日記
進捗・・・というほどものがない!
(0) cmts.  
どうもカルです。
すっかり夏ですね!こちらの方でも先日、梅雨が明けました。
しかし台風が来ているそうで、大雨とか冠水が心配ですね。

ホームページに、リオのはつにんむ!のページを追加しました。
あんまり前と変わってないような気もしますが、
よければご覧ください。
リオのはつにんむ!紹介ページ

さて、肝心のゲーム制作の進捗はというと・・・
ここ1週間、仕事がめちゃ忙しくて朝起きるのも遅くなってしまい、
ほとんどなにも手付かずです(;´Д`)
とはいえ装備品が少なすぎるので、
名前と能力を追加で考案中です。
こりゃ公開は8月末になるやもしれんです・・・

それと、ED絵をもっと描きたいと言っていましたが、
待望のデッサンフィギュアが届きました!
DSC_0237-2.jpg
DSC_0270.jpg

これ、小物で銃やパソコン、日本刀なんかもついていて、
とても面白いです!動かしてるだけでも。

しかしなぜだかつい最近まで好調だったイラストのほうが
急にスランプっぽいものに陥ってしまいました・・・
フィギュアで自由なポーズをとらせることはできても、
こんなポーズが描きたい!っていうイメージが沸かないんです(;´・ω・)
いざ描き始めてみてもコレジャナイ感が出てきちゃうんですね・・・
こういう時ってどうすれバインダー!?
・気晴らしに版権を描く
・絵を描くのを休む
・がむしゃらに描く
いろいろ考えてみましたが、絵を描くのを思い切って休むっていうのも手なのかな・・・と感じます。

あとは、ちゃんと背景を描きたいという思いも出てきました。
ちゃんと風景画を、ささっとでもいいから描けるようになりたいです。

進度はのろのろですが、ちゃんと完成させますよー!


それでは、拍手ありがとうございました(*^-^*)
製作がんばります!
日記
公開は8月になります!!
(0) cmts.  
おはようございます、カルです。

はい、先週はなんとか7月中いけそうと言っていた私は甘かったです!!
・仕事で思った以上に疲れてあんまり作業できなかった
・本編は完成したのですがやはり戦闘バランス面で多くの課題が見つかってしまった
・EDに使う絵をもっと描きたい!
以上の理由につき、公開はゆっくり8月に行いたいと思います。

これが仕事なら、期限に合わせて70%の出来だろうが提出すべきなんだろうけど(大学んときの教授が言ってた)
完全に趣味ですからね・・・!なるだけ納得のいく形にしていきたいと思いました。

なので公開まで今しばらくお待ちくださいませ~!

それと何人かの方からテストプレーお手伝いしてくださるというありがたいお言葉を頂けて、
とてもうれしかったです(*´ω`*)

そこまで急ぐ必要もなくなったので、
最近またほったらかしにしているHPのほうも
改造していきたいと思います。
リオのはつにんむ!のページも作ろう!
イラスト部屋も置けたらいいなー、
そうなるとちゃんと背景も描けるようになりたいな・・・!
欲望がわんさかでてきますね!笑

それでは製作マイペースに頑張りたいと思います。
いつも拍手&応援ありがとうございます(*´ω`*)

【追記】
追記するほどのことでもないですが、
絵を描くにあたってそろそろ購入したいなとおもっていた
デッサン人形をポチりました。肌色のものです。
http://tamashii.jp/special/body_kun/
ポーズマニアクスさんにない構図が描けなくて積んでたところだったので
いいお値段で購入できてうれしいです。
しかも銃もついてるとな!?
届くのが待ち遠しいです(*´ω`*)

画像は以前書いたユリのドット絵を使用したマップ。
リオはつユリ
らくがき、きらくにマイペースに~
きらくに~
どっちかっていうとマイペースなのはリオですね(笑)
日記
進捗 もうすぐ完成
(2) cmts.  
どうもカルです。
すっかり1週間おきの更新となりましたが、
ちゃんと進められていますよ!
エンディングイベントも設置し終わり、
全体の流れはできました。
あとは、絵の作成、
細かい戦闘・お金・アイテムバランス、
文章ミスがないかどうかのチェックですね。
なんとか7月中いけそうです!

あと各キャラの絵は描きたいものをバンバンかいてるかんじで、
3人の立ち絵なんかは描けました。
あとスタッフロールにいくつか絵を載せるつもりです。

私はまだ体がうまく描けないので、
POSEMANIACSやPOSESTUDIO(体験版)にお世話になってます。
何も資料見ないで描けないってどうなんだ・・・と少し悩んでたんですが
【上達するには絶対必要。絵を思い通りに描くために資料が必須な理由】
という記事を読んで少し安心しました。
ちゃんと物を見て書いていいんですね!!
出力できるように、入力しなくちゃなんですね。
よく考えたらそうでした。
がんばります!
というわけでポーズは完全にPOSEMANIACSからです。
リオ君の立ち絵(改)と、オープニング画面ができました。
リオふかん描き直し2
DFWGUqJUwAAU-bG.jpg
リオふく!とあんまり変わってないような気もしますが(笑)
タイトルは「リオのはつにんむ!」です。そのまんまですね!
背景の写真は、地元のもので、スマホのアプリで加工をしました。
スマホのフリー画像編集ソフトはんぱないっす・・・!
もとの写真はこんなんです↓
DSC_2706.jpg
実際の写真を反転してるので、現実の風景ではないですが、
海もちょっと見えて港っぽくていいかな!?と思って選びました。

公開までもう少し!
がんばります。
拍手もありがとうございました(*^-^*)

日記
いいかんじに進んでます
(0) cmts.  
こんにちはカルです。
今日は久しぶりにエイプ100を出して友人たちと走ってきました!
やっぱり今乗ってるニンジャ250よりものりやすくて
楽しいです!!
ニンジャは早くて楽しいんですけどね。
エイプは壊れるまでずーっと乗っていたいです(*^-^*)

さて進捗ですが、
当初は予定のなかったワールドマップを作り、
戦闘バランスをほぼほぼ決め終わりました。
それと、リオふくに出てくる町を今回も出すにあたって、
町の名前というのも決めてみました。
最近HP更新を全くしていないので、
解説ページなども作れたら息抜きにやってみようかな。
あとは、当初はリオの武器は銃だったんですけれども、
今回はいろいろな事情(?)によって、
格闘系にしました!ナックルを武器に戦います。
警備隊って警察みたいなもんなのにナックル・・・?
という疑問には、どうかRPG補正で
目をつぶってやってください・・・(笑)

あとはエンディングイベント作成、
タイトル画面作成、
要所要所のイラスト作成などです。
なんとか7月中に終わらせたいところ・・・!

イラストのほうは本当に調子が乗ってる時でないと
なかなかいいものができないところが、大変です(´・ω・`)
コンスタントに描いてる方って本当にすごいですよね。
自分の思い描いているイラストを描くのって
立体の構造や、この視点から見たらどう見えるか?が頭に入ってないと
難しいです。
本当はもっと基礎練習というか
描く数をこなさなくては、とは思うんですが、
サボっちゃいますね・・・これじゃいかん!!!!!
ちょこちょこ練習しつつ、
自分の納得いくものを描くために頑張ってみようと思います!


あびりおくん
イラストがなくてさみしいので、
91daysのアヴィリオ君の落書きでした。
原作に失礼かもだけど、
アヴィリオ君がライトにとても似ていて俺得です・・・(笑)
だから好きなのかもしれんですね!

それでは、たくさん拍手ありがとうございました~!
製作頑張らせていただきます!!
日記
進捗、暑い
(2) cmts.  
どうもカルです。
あっという間に一年が半分終わってしまいましたね!!
歳を重ねると年月が過ぎるのが早くなるといいますが
ほんとですね・・・

こちらのほうはあんまり雨が降らなくて
毎日いいお天気で暑いです。
いくら暑くてもいいと言ったけど
やっぱり暑いのはつらいですね・・・!
しかし、この夏のさわやかな感じは大好きです。
暑くても好きです!!


さて進捗具合ですが、
やっとラスボスのイベントまで到達できました!
この具合だと7月中には公開できそうです。
そろそろゲームタイトルも考えなきゃなと思うんですが
リオふくと同じで、リオの~~になりそうです。
なんかかっこいいのになればいいんですが・・・!

ラスボスまでイベント作っても、
そこから考えてるEDイベントが結構長いので、
完成度は大体6割くらいというところ。

あとは戦闘バランス用のテストプレー専用マップを作ったので
調整も平行して行ってます。
こういう本編に関係ないマップつくるのたのしいですね(笑)

それではまた!
拍手ありがとうございました(*^-^*)

PS:ブログのコメント返信遅くなってすみませんでした(>_<)
∧top