2017.06.30

進捗と他作品の感想など

こんばんはカルです。
梅雨だというのに全然雨が降りませんね・・・!
ジメジメしてないのはいいんだけど、水不足とか心配ですね。
明日からは全国的に梅雨明け並みの気温になるそうで、
みなさま熱中症などにお気を付けください。
ちなみに私は寒いのが苦手で、夏はいくら暑くてもいいです。
いやそれは言いすぎかな!?

ツクールでイベント設置を進めていますが
私は最初に、すべてシナリオを書いてから取り掛かるのではなく
大まかな流れだけ決めて、
ツクりながらいいシーンが浮かべばそれを具現化していくという
なんとも場当たり的なツクり方をしています。
なので、いいシーンが思い浮かばないとそこでストップしてしまうんですね・・・
話の順序を追ってからでないと整合性が取れないので注意してます。
最近はあまりスカッとするアイデアも浮かばず
進捗はノロノロです・・・(´;ω;`)ウッ…

そういう時は、他のRPG作品を遊べば、なにかひらめくかな?と思って
様々なゲームをプレイしています。

この間は「ふしぎの城のヘレン」という作品を見つけて
無事クリアーしました。
同じツクール2000を用いての自作戦闘に、ここまでできるのか!!と感動しました…
このような、考えさせられる戦闘システムすごい。戦闘のやりがいがあります。
しかもRTPのキャラがとっても活き活きしててかわいい!!
自作キャラチップのクオリティに脱帽です。
OPなしで少しずつ知っていくストーリーも、謎が多くありましたが
最後はとても暖かい気持ちになれました。思い出に残る作品です。
改めてツクール2000はいいな~と思いました。
個人的にアンデットナイト様最高です。

他にも、ツイッターのフォロワーさんの桃隆様の作品である
「太陽と月のエトランジェ」
もプレイ&クリアーさせていただきました。
少々重めのテーマの短編RPGですが、
それとうまくバランスを取っているのが、主人公ソレイユの相方であるリューヌで、
彼女のコミカルな発言に対しての、ソレイユのあしらい方が非常にツボにはまる作品でした。
思わず一人で爆笑してしまったほどです(笑)
戦闘バランスも、難しすぎず、同じ技のみ連続して倒せるかというと
そうでなく、とてもちょうどよかったです。うまくTPを使わないと倒せないんですね~!
サクッとクリアーできましたが、短編としてお話もとてもよくまとめられていて、
一つの短編小説を読んだような感覚でした。
ソレイユとリューヌのストーリー、他にも多くのゲームを作ってらっしゃるので、
他の作品もプレーしてみたいです。

とまあ製作の合間にいろいろな作品をプレーさせていただいて思うことは、
もっといろいろな作品をプレーしなきゃな!ということですね!
他の作品のいいところを参考にして、よりよいものを作りたいです。

また他の作品のレビューなども載せていけたらと思います。

イラストは、最近ハマったデフォルメのライトとリオです。
デフォルメ楽しいです・・・すごく・・・
ライトでふぉるめ

りおでふぉるめ



▼拍手コメントご返信▼
>さらりさん
コメントありがとうございます~!
さらりさんの描く、モノドリのキャラたちのデフォルメがとてもかわいく
印象的で、私もやってみようと思った所以です(*´ω`)
新しい境地に達した気分を味わえました・・・!!
お互い、製作マイペースにがんばりましょう!
ツクラー仲間がいると思えると心強いです・・・!!

それではこのへんで!
いつも拍手ありがとうございます(*´ω`)
スポンサーサイト

この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する