2017.07.23

進捗 もうすぐ完成

どうもカルです。
すっかり1週間おきの更新となりましたが、
ちゃんと進められていますよ!
エンディングイベントも設置し終わり、
全体の流れはできました。
あとは、絵の作成、
細かい戦闘・お金・アイテムバランス、
文章ミスがないかどうかのチェックですね。
なんとか7月中いけそうです!

あと各キャラの絵は描きたいものをバンバンかいてるかんじで、
3人の立ち絵なんかは描けました。
あとスタッフロールにいくつか絵を載せるつもりです。

私はまだ体がうまく描けないので、
POSEMANIACSやPOSESTUDIO(体験版)にお世話になってます。
何も資料見ないで描けないってどうなんだ・・・と少し悩んでたんですが
【上達するには絶対必要。絵を思い通りに描くために資料が必須な理由】
という記事を読んで少し安心しました。
ちゃんと物を見て書いていいんですね!!
出力できるように、入力しなくちゃなんですね。
よく考えたらそうでした。
がんばります!
というわけでポーズは完全にPOSEMANIACSからです。
リオ君の立ち絵(改)と、オープニング画面ができました。
リオふかん描き直し2
DFWGUqJUwAAU-bG.jpg
リオふく!とあんまり変わってないような気もしますが(笑)
タイトルは「リオのはつにんむ!」です。そのまんまですね!
背景の写真は、地元のもので、スマホのアプリで加工をしました。
スマホのフリー画像編集ソフトはんぱないっす・・・!
もとの写真はこんなんです↓
DSC_2706.jpg
実際の写真を反転してるので、現実の風景ではないですが、
海もちょっと見えて港っぽくていいかな!?と思って選びました。

公開までもう少し!
がんばります。
拍手もありがとうございました(*^-^*)


Posted at 10:59 | 日記 | COM(2) |
2017.07.15

いいかんじに進んでます

こんにちはカルです。
今日は久しぶりにエイプ100を出して友人たちと走ってきました!
やっぱり今乗ってるニンジャ250よりものりやすくて
楽しいです!!
ニンジャは早くて楽しいんですけどね。
エイプは壊れるまでずーっと乗っていたいです(*^-^*)

さて進捗ですが、
当初は予定のなかったワールドマップを作り、
戦闘バランスをほぼほぼ決め終わりました。
それと、リオふくに出てくる町を今回も出すにあたって、
町の名前というのも決めてみました。
最近HP更新を全くしていないので、
解説ページなども作れたら息抜きにやってみようかな。
あとは、当初はリオの武器は銃だったんですけれども、
今回はいろいろな事情(?)によって、
格闘系にしました!ナックルを武器に戦います。
警備隊って警察みたいなもんなのにナックル・・・?
という疑問には、どうかRPG補正で
目をつぶってやってください・・・(笑)

あとはエンディングイベント作成、
タイトル画面作成、
要所要所のイラスト作成などです。
なんとか7月中に終わらせたいところ・・・!

イラストのほうは本当に調子が乗ってる時でないと
なかなかいいものができないところが、大変です(´・ω・`)
コンスタントに描いてる方って本当にすごいですよね。
自分の思い描いているイラストを描くのって
立体の構造や、この視点から見たらどう見えるか?が頭に入ってないと
難しいです。
本当はもっと基礎練習というか
描く数をこなさなくては、とは思うんですが、
サボっちゃいますね・・・これじゃいかん!!!!!
ちょこちょこ練習しつつ、
自分の納得いくものを描くために頑張ってみようと思います!


あびりおくん
イラストがなくてさみしいので、
91daysのアヴィリオ君の落書きでした。
原作に失礼かもだけど、
アヴィリオ君がライトにとても似ていて俺得です・・・(笑)
だから好きなのかもしれんですね!

それでは、たくさん拍手ありがとうございました~!
製作頑張らせていただきます!!

Posted at 19:57 | 日記 | COM(0) |
2017.07.08

進捗、暑い

どうもカルです。
あっという間に一年が半分終わってしまいましたね!!
歳を重ねると年月が過ぎるのが早くなるといいますが
ほんとですね・・・

こちらのほうはあんまり雨が降らなくて
毎日いいお天気で暑いです。
いくら暑くてもいいと言ったけど
やっぱり暑いのはつらいですね・・・!
しかし、この夏のさわやかな感じは大好きです。
暑くても好きです!!


さて進捗具合ですが、
やっとラスボスのイベントまで到達できました!
この具合だと7月中には公開できそうです。
そろそろゲームタイトルも考えなきゃなと思うんですが
リオふくと同じで、リオの~~になりそうです。
なんかかっこいいのになればいいんですが・・・!

ラスボスまでイベント作っても、
そこから考えてるEDイベントが結構長いので、
完成度は大体6割くらいというところ。

あとは戦闘バランス用のテストプレー専用マップを作ったので
調整も平行して行ってます。
こういう本編に関係ないマップつくるのたのしいですね(笑)

それではまた!
拍手ありがとうございました(*^-^*)

PS:ブログのコメント返信遅くなってすみませんでした(>_<)
Posted at 09:43 | 日記 | COM(2) |
2017.06.30

進捗と他作品の感想など

こんばんはカルです。
梅雨だというのに全然雨が降りませんね・・・!
ジメジメしてないのはいいんだけど、水不足とか心配ですね。
明日からは全国的に梅雨明け並みの気温になるそうで、
みなさま熱中症などにお気を付けください。
ちなみに私は寒いのが苦手で、夏はいくら暑くてもいいです。
いやそれは言いすぎかな!?

ツクールでイベント設置を進めていますが
私は最初に、すべてシナリオを書いてから取り掛かるのではなく
大まかな流れだけ決めて、
ツクりながらいいシーンが浮かべばそれを具現化していくという
なんとも場当たり的なツクり方をしています。
なので、いいシーンが思い浮かばないとそこでストップしてしまうんですね・・・
話の順序を追ってからでないと整合性が取れないので注意してます。
最近はあまりスカッとするアイデアも浮かばず
進捗はノロノロです・・・(´;ω;`)ウッ…

そういう時は、他のRPG作品を遊べば、なにかひらめくかな?と思って
様々なゲームをプレイしています。

この間は「ふしぎの城のヘレン」という作品を見つけて
無事クリアーしました。
同じツクール2000を用いての自作戦闘に、ここまでできるのか!!と感動しました…
このような、考えさせられる戦闘システムすごい。戦闘のやりがいがあります。
しかもRTPのキャラがとっても活き活きしててかわいい!!
自作キャラチップのクオリティに脱帽です。
OPなしで少しずつ知っていくストーリーも、謎が多くありましたが
最後はとても暖かい気持ちになれました。思い出に残る作品です。
改めてツクール2000はいいな~と思いました。
個人的にアンデットナイト様最高です。

他にも、ツイッターのフォロワーさんの桃隆様の作品である
「太陽と月のエトランジェ」
もプレイ&クリアーさせていただきました。
少々重めのテーマの短編RPGですが、
それとうまくバランスを取っているのが、主人公ソレイユの相方であるリューヌで、
彼女のコミカルな発言に対しての、ソレイユのあしらい方が非常にツボにはまる作品でした。
思わず一人で爆笑してしまったほどです(笑)
戦闘バランスも、難しすぎず、同じ技のみ連続して倒せるかというと
そうでなく、とてもちょうどよかったです。うまくTPを使わないと倒せないんですね~!
サクッとクリアーできましたが、短編としてお話もとてもよくまとめられていて、
一つの短編小説を読んだような感覚でした。
ソレイユとリューヌのストーリー、他にも多くのゲームを作ってらっしゃるので、
他の作品もプレーしてみたいです。

とまあ製作の合間にいろいろな作品をプレーさせていただいて思うことは、
もっといろいろな作品をプレーしなきゃな!ということですね!
他の作品のいいところを参考にして、よりよいものを作りたいです。

また他の作品のレビューなども載せていけたらと思います。

イラストは、最近ハマったデフォルメのライトとリオです。
デフォルメ楽しいです・・・すごく・・・
ライトでふぉるめ

りおでふぉるめ



▼拍手コメントご返信▼
>さらりさん
コメントありがとうございます~!
さらりさんの描く、モノドリのキャラたちのデフォルメがとてもかわいく
印象的で、私もやってみようと思った所以です(*´ω`)
新しい境地に達した気分を味わえました・・・!!
お互い、製作マイペースにがんばりましょう!
ツクラー仲間がいると思えると心強いです・・・!!

それではこのへんで!
いつも拍手ありがとうございます(*´ω`)

Posted at 00:46 | 日記 | COM(0) |
2017.06.22

ツクール進捗やらなにやら

どうもカルです。
気付いたら更新が1週間前になっていましたね…!
日曜日は、バイクで近くの道の駅の食堂まで行って、うどんを食べてきました。
こちらもようやく梅雨入りしたので、おそらく、梅雨前最高の晴天だったのではないかと…
走ってこれてよかったです(*´ω`)

ツクールのほうはといいますと、
イベントはラスボスの前くらいまでできて、
戦闘調整をちょっとずつやってるという感じです。
(前回から変わったか…!?)
アイテムの名前もこだわり始めるといいネーミングが浮かばなくなってきますね…
なんか、あれですね・・・どこかの値を固定しないと
全体的にバラつく・・・!
キャラの役割を決めていきたいところです。
もちろんレニーは回復役で!!

ツクールがなかなか進まないので、絵の練習に逃げたりしてます。
久々に描いて、ある程度描きたいものが描けると
やっぱりたのしいですね~~!
レニーの、人生初のデフォルメと、立ち絵練習です。
レニーでふぉるめレニー立ち絵2
(ライトは・・・!?)
ライトも描いたんですけどあんまり気に入らなくて書き直し中ですww
デフォルメ描くのめちゃくちゃたのしかったです。
なぜもっとはやく練習しなかったのか後悔しました!!
ツクールが進まなかったらこっちに逃げよう・・・( ^ω^ )

それでは、拍手ありがとうございました!
進みはゆっくりですけど、がんばります!!

Posted at 11:10 | 日記 | COM(2) |