このブログについて
こたつむり化
(0) cmts.  
お久しぶりです、カルです。
投稿するたびにお久しぶりになっている…

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、
フォロワーさんの高橋リョウタさんに
リオのふくしゅう!のレビューを書いていただけました!

しっかり内容などにも言及していただいて、
なによりプレイしたくなる記事に脱帽です。
こんなに丁寧に書いていただけてとても感激です。・゚・(ノД`)・゚・。
改めて、ありがとうございます~!
リョウタさん自身も「ステッキと恋は落ちるもの」というノベルゲームを公開してらっしゃるので、
気になる方はブログのほうから飛んでみてください。


私の最近の近況と言えばいくつかあるのですが
①欅坂46にハマる
②Call of Duty WWⅡを買う
唐突感がすごいですね…

①はそのままなのですが、
今までアイドルとか全然興味なかったのですが(むしろあまり好きじゃなかった)
このユニットはなんかハマってしまいました。
あんまりキャピキャピしてないからかな?そういう曲もあるんですが
クールな曲が目立って好きです。ダンスがカッコイイ。
特に気に入っているのは『エキセントリック』と
『サイレントマジョリティー』です。
(エキセントリックと聞いてエキセントリック少年ボウイを連想してしまうのは私だけでしょうか)

②Call of Dutyについては、
今まで未プレイだったシリーズをなんで今頃買ったかといいますと
舞台が第二次世界大戦だからですね…
あの辺に出てくる戦車とかが好きです。特にドイツの。
まだマルチプレイはしてなくてストーリーモードを1日1つ進めてる感じですが
ちょっとずつ慣れてきてます。
もっと慣れたらマルチプレーもするぞ!(フルボッコにされそうですがw)


▼拍手コメントご返信▼
さらりさん>
こんにちは~!コメント遅くなってしまってすみませんm(__)m
やることがなくなるとあれもこれも手を出してしまいがちですが
なんとかやっていってますw
冬は極力消費エネルギーを控えて、冬眠の準備に...はいっちゃダメですねw
さらりさんもミニゲーム公開おめでとうございます!!
い、いつのまに~!?とビックリしましたw
MVであのようなゲームも作れるのですね…!感動いたしました!!
それでは、いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)


今後は月に1回は更新できたらいいなと思います。
すっかり頻度下がりましたが、いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)

このブログについて
こたつ稼働
(0) cmts.  
どうもカルですお久しぶりです。
ついにブログを約1か月サボってしまいました…
といいますのも、最近めっきり寒くなって、
コタツに入ってしまうとなかなか出られないという事態に陥ってしまったからです
そしてツクールMVを買って以来全くいじっていません(;´・ω・)
今年中にもう一つ短編でも作ろうかと思っていましたが、
なかなかいいストーリーも思い浮かばずまとまらないので
次作はだいぶ後になりそうです。
おそらく、気温が高くなったころに(?)もう一度ツクールの波が来るので
その時また製作してみようと思います。

じゃあカルはこたつで何してんのか?という疑問の答えはコチラ↓(?)

以前ちょっとだけ手を出したプラバンと、裁縫をやったりしてます。
最近はこんなの作りました
DMZkWVYUQAAF_Kc.jpg DLncGrYVwAAtY-G.jpg

裁縫はミシンがないのでいつも手縫いだったんですが
さすがに時間かかって面倒なので
ボンドだけで作れる方法をYouTubeで探して作りました。
生地は全部セリアです。柄はかわいいのばかりですよ!
プラバンのイヤリングは友人にプレゼントしました!
とても喜んでもらえてうれしかったです。
レジンにもついに手を出して、UV硬化ライトを買ってしまいましたよ…
こんなんで固まるのかな?と疑心暗鬼で触ってみて、
カチカチに硬化してたときは感動すら覚えました。

だいたいデザインはYouTubeか、Pinterestというアプリで
気に入ったデザインを探して真似してます、
そうです、パクりです!!(爆)
しかし自分もしくは友人へのプレゼント用なので大丈夫だきっと(暴論)

きんちゃくはこちらの動画を参考にしました↓
(当初バネ口でつくろうとしたものの買ってきたバネ口のサイズが合わず巾着化w)


プラバンイヤリングの作り方ははこちらです。神デザイン!

最近はYouTubeもブログに貼れて便利ですね…
そして、一昔前に比べてつくり方の動画を載せてくださる方が多くて
ほんとうにありがたい!!おかげでいいものがつくれてます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
拍手もたくさん来ててびっくりしたwありがとうございます…!
頻度は減りましたが、
ちょこちょこ更新しますのでよろしくお願いします。
では!


日記
ツクールMV買いました
(0) cmts.  
どうもカルです。
お久しぶりになってしまいました。
ゲーム完成してからというものの、
書くネタがすっかりなくなってしまい…
最近は時間のある時にやることがあまりなくてぬぼーっとしちゃってます。

しかし!この間のセールを狙って、
RPGツクールMVを購入いたしました!
思い切ってバンドル版を買いましたよ。
2000の素材があるというので、それにつられました。
BGMのアレンジは最高にかっこよくて買ってよかったです。
あとアレックスとか主人公たちのMV風顔グラも無駄にかっこいい…!!!
これは次回作るときになんとかして使いたいところですね。

しかしMVを買ったはいいものの、どんな素材があるのかとか、
プラグインてなんだ…?状態なので、
まずその辺を把握する必要がありそうです。
せっかくMVを買ったのでツクりたいのですが
どんなゲームにするかの構想がまだボヤボヤです。

候補を上げますと、
①ナックとハイザーの過去の話
②リオのおつかい!(題名これ決定)
の二つが挙がってます。

はどう頑張ってもシリアスになってしまいそうで、
途中でおふざけ要素がないと作り続けられない私にとっては
難しいかもしれません…!
(実はリオはつも最初はシリアス寄りでしたが、
あんまり面白くなかったのであのような感じになりました。爆)

のほうはもうタイトルがシリーズでこんなかんじなので
結構すぐできそうっちゃできそうですが(笑)
しかしおつかいにしても、どんなことをさせるのかとかは決まっておりません。
プレイ時間は、はつにんむ!よりは短く終われるやつにしたいですね。
リオふくも陰湿なおつかいゲームでしたけどね!(爆)

とまあここまで感覚で思っていることを書いてみたところ、
②のほうがやりやすそうですね。
MVの感覚をつかむのにもよさそうです。

サイドビュー素材をちょっといじって制服っぽく描きました。↓
これ全部やるには相当の根気が要りますね…(‾・ω・‾)
ドット絵作成




▼本日のイラスト
ティアたん

はい、前回に引き続き、テイルズオブジアビスのティアです。ティアたんです。
気力が続かなくてラフ程度です。
メロン具合がうまく表せなくて残念!!
ですがやはり女性はたまに描くと楽しいですね。
あとやはりファンタジーものは、色塗りが本当に楽しいです。鮮やか!!
(リオとライトはワイシャツにズボン、レニーは1色整備服なので地味ですね!)

それではこんなところで。
拍手ありがとうございました!次回作も少しずつ頑張ろうと思います!
日記
秋っぽい
(0) cmts.  
どうもカルです。
昨日の朝、またJアラートなりましたね~
前回よりは落ち着いて行動できた気がしますが、
地下なんてこんな田舎にないんだよ!
おかげで寝不足に陥りました…
なんとか平和であってほしいものです…

最近すっかり秋らしくなって、晴れの日も多いので
気分がよいです。
そろそろバイクでたくさんでかけたいです。
今年4月に納車したニンジャ君ですが、思ったほど乗れてないんですよね…
ニンジャ君↓
DBIqTAOUMAAmjO3.jpg
ボディ下のKawasakiが輝いていますね…美しい…(自画自賛)

私はチビなもので、足つきをよくしようとサスペンションを下げてもらったのですが
その影響で乗り心地がどうも悪いようです。
ちょっとしか乗ってないのに体がガチガチです。
歳のせいもあるとおもいますが…
このままではニンジャ君も可愛そうなので、たくさん乗ってあげないとですね。



▼本日のイラスト(ここより趣味語りです)
2017-09-16-00-26-14.jpg
テイルズオブジアビスより、マルクト国王ピオニー9世陛下です。ピオ君です。
玉座に座るポーズの素材はこちらからお借りしました。⇒http://mendounamasa.info/3465.html
ゲームは何周かしたのですが、最近アニメのほうをまた見直しています。
ピオ君好きすぎて登場したとき狂いそうになりました!
声が好きなんですよね~、山崎たくみさん。
MGS3のオセロットの声でもありますね。オセロットのヘタレ具合も萌えすぎる。
ピオニー陛下は、王らしからぬ物言いなのに、キメるところはビシッと決めるところがたまらんです。
あとブウサギ飼ってて部屋がめちゃくちゃ汚いのもいいです。萌えです。

テイルズシリーズはアビスとヴェスペリアしかやってないんですが
アビスは何度もやりたくなる作品ですね~、内容が心に刺さる。キャラの魅力もありますね。
みんな、何かしら欠点を持っているというところが親しみやすいというか。うん。
ヴェスペリアはおっさんが好きですね。おっさんのくだりでは安心して泣きました。(おっさん=レイヴン)

最近自キャラ以外を描くのが結構楽しいです。
アビスの他のキャラも描いてみようかと思っているところです。

なんとまあまとまりのない文章になってしまいましたがこのあたりで。
拍手ありがとうございました(*^-^*)
日記
拍手返信、イラストなど
(0) cmts.  
【追記】ブログのテンプレートを変えました。
ちょっと秋らしくて気に入ってます。

どうもお久しぶりですカルです。
製作中は1週間に一回くらいは投稿しようと決めていたので
そのくらいで投稿できていましたが、
いざゲーム公開してからは、
何の話題で投稿しようか…!?
と迷い中です。
とりあえずはちょこちょこ描いたりしているので
そのあたりを載せていこうと思います!
そして、リオはつ!のうれしい感想を沢山いただけたので
ほんと、最後のほう完成させるの大変でしたが
作ってよかったなーとしみじみ感じております。・゚・(ノД`)・゚・。

↓今日のイラスト、3人の私服シリーズ。

リオMA-1
リオはMA-1を着ています。あえて黒にしました。
中に着ているのはデニムシャツのつもりです。
ベージュのチノパン最強。
ライトフライト
ライトはフライトジャケットライトだけに…(
なんか制服を脱ぎ切れていない感じですね。
ライトはON=OFFの切り替えが下手そうです。(爆)
レニーボーダー
う~んやっぱりレニーきゅんは天使ですね…(自画自賛)
この、ボーダーシャツでいいのかな?
首元が開いているものがいいですねえ…デュフフ・・・
迷ったらやっぱりチノパン。

描き終わって思ったんですが、
ほとんど私自身が着るものと一緒なんですね(爆)
なんというかメンズものが好きのようです。
ユニクロばっかり行ってます。

▼拍手返信▼--------------------------------------------
>さらりさん
さらりさんこんにちはー!返信が遅くなってしまってすみません。
うををーー!!リオはつプレイ&クリア、ありがとうございますー!
今回はリオに、アホの子に専念してもらいましたw
個人的にも起きないシーン、爆破シーンは好きですw
さらりさんはやはりライト最萌ですな…!今回はちゃんと味方としてがんばってくれたので、
キャラとして立っていたかと思います。猫に噛まれてもらったのはちょっとかわいそうでしたが(爆)
ライトの銃の音(ショットガン)は、ニコニコモンズから素材でお借りしたもので、
最初聞いたときは、あまりのリアルさに「うおおおおwなんだこれすげえええwww」となりました(笑)
技についても悩みましたが、お気に召していただけたようでうれしいです(*´ω`*)
何っ!?レニーのバイク整備シーン、スクショまで取ってくださったんですか!?
うれしくて目から汗が…!!
あの絵は、バイクは私ので、バイク仲間にモデルになってもらいました。いい絵が描けて良かったです…!
整備士いいですよね整備士。
バナナ豆乳同盟のご会員様にはきっと楽しめるものだったと思っております。
たくさんのご感想、本当にありがとうございました~!(*´ω`*)
ツクって、よかった~…!!
(MV、前向きに検討中ですw)

>ライトかっこいい!の方
うおー!ありがとうございます!
3人の中では一番クールでまともな彼です。
リオにふりまわされて大変ですが、ちゃんとやることはやるのも彼らしいですね。
------------------------------------------------------
たくさんのご感想頂けて本当にうれしい限りです。
私が中学生のころに生まれたこの3人ですが、(2003年くらい)←なぜか西暦を覚えてる
このような形でたくさんの方々に知っていただけることがなによりのご褒美です。感無量!
DL数も落ち着いてきたところなので、しばらくしたら後日談みたいなものも書けたらいいかな。

それでは、たくさんの拍手と応援、ありがとうございました!
∧top